マメルビ ブログ

パソコンやスマホなど日常の事を記録するブログ

HDDからSSDへの換装記録

HDDからSSDへの換装記録

Lenovo V310ノートPC 1TBのHDDから SanDisk SSD 240GBに換装
Windows10 home
HDDのパーティションスタイルはGPT
HDDのパーティションと使用容量(C:OSがあり128GB、 D:1.5GB、回復パーティション1GB)
EaseUS Todo Backup(無料版)


1回目

SSDはGPTでフォーマット。クローンは1時間半くらいで終了(HDDの中身全てをクローン、というかCドライブだけとか選べなかった。でも最初から全部クローンするつもりだったので問題ないのだが)換装後、無事立ち上がる。一見、普通に動作しているが何故かドロップボックスとWPS Writer(キングソフト社製のWord編集ソフト)がクローン出来ておらず起動しない。
クローンから換装までは思っていたより簡単に出来たので、軽い気持ちで一からやり直すことに。。。

 

2回目

SSDを初期化。1回目同様にクローンしたが今回は二時間ちょい掛かった。換装するもブルースクリーンでエラーコード0xc0000225になる。リカバリディスクにて回復を試みる。Lenovoにはリカバリディスクは付属してなかったので自ら作成してあったのだが、メディアはUSBメモリでなければいけなかったのに、私はSDカードで作っていたww
SDカードはBIOSからの読み込みに対応してないようだ。回復は諦める。
とりあえずSSDを外しHDDに付け替えてUSBメモリリカバリを作成。

 

3回目

HDDに戻したので、そのまま3回目に突入。エラー0xc0000225。このエラーの対処法をググりまくって半日以上かけてリカバリディスクからboot修復などを試すがダメ。

 

4回目

今までと同じやり方じゃダメかなと思い、SSDをGPTパーティションスタイルでフォーマットして試すもエラー0xc0000225

 

5回目

初心に戻り一からやり直す事に。SSDが完全に初期化できてないのでは思い、今までのディス管理からのボリューム削除ではなく、DISKPARTにてdisk丸ごとCLEANした。これがよかったのか換装後、Windowsが立ち上がる!しかし、手違いでクローン終了後、再起動をしてしまった。Lenovoのマークが出て立ち上がる時に何かを修復している文字が出た。SATAケーブル継続したSSDをBOOTしてしまったか!?
軽くパニくって電源を落とした。とりあえず、SSDを換装したら無事立ち上がった。
・・・が何故か、新しいアプリのExeが起動しなかったり、タスクマネージャーが起動しないなど挙動がおかしい。やはり、再起動した時のが原因だったか・・
とりあえず、やり直す事にした。

 

6回目

ここまでの失敗でかなり作業に慣れてきた。SSDを初期化。クローン。シャットダウン。換装。
なぜか、またエラー0xc0000225 だが、もう焦らないよ。冷静にもう一度やり直す事に。

 

7回目

6回目と全く同じ手順でやったら無事に換装完了。不具合もなし。

 

以上、HDDからSSDへの換装記録でした。