マメルビ ブログ

パソコンやスマホなど日常の事を記録するブログ

自作してみた 沈まない椅子

先ずは完成写真

 

干潟でシギチ見るには小さく(姿勢を低く)なった方が鳥が寄ってくる(気がする)

今は百均の折り畳み椅子を使ってるのだけど、干潟の砂地は柔らかく90%くらい沈んじゃう・・・

ネットで見かけたシズマン椅子なる物を買おうと思ったんだけど、4~5000円する

ちょっとお高め・・・という事で自作してみた。

 

椅子はジョイフル本田で購入、これの底面に布を縫い付けていきます。

 

ジュラルミン製って事でかなり軽い(約350g)

似たようなのでスチール製の700円くらいのもあったけど、そちらは750gくらい。

迷ったけど軽さは神!って事で

 

底面の素材は百均のトートバッグ買ってきて素材取りに。(本来の目的で使ってあげれんくてゴメンだけど)

新聞紙で型紙を作って裁断

両端は三つ折り 不織布なのでほつれなそうだったけど一応・・・

 

底面に縫い付けていきます~

 

体重がかかるのでダブルステッチで

 

 

もう一方を縫い付けるのにパイプの径が針の隙間より大きくて通らないので押さえ金をいったん外して

 

再び押さえを取り付けて縫い始めます

 

縫い付け終了です

 

底面を裏から(左右でダブルステッチ幅が違いますね(;^ω^) )

 

干潟を移動する際に両手を開けておきたいので(双眼鏡みたりするからね)カラビナ付けて腰にぶら下げようと思います。こちらも百均で

 

カラビナに付属の金属リングでも用は足りるのですが、カラビナに塗装が剥げてくるかと思い、端切れでループを作成してみました

 

 

雰囲気って事で公園のお砂場

さて干潟ではどうなるだろう・・・(-ω-;)

次回の三番瀬で試してみよう